働きやすい環境づくり

働きやすい施設

フリーデスク
フリーアドレス制度(社員間で自由な場所にて仕事が行える)を採用し、そで机も排除し、商品カタログも一箇所の棚で共有することで、オフィス環境美化と社員同士のコミュニケーション向上につながっています。
SUN
本社3階テラスには、社員が自由に利用でき、くつろげる空間がコンセプト本社の屋外テラス「山sun」。商談、仕事、食事に使っています。2022年6月に完成しました。
社員食堂 空 KUU(本社)
あったかいごはんを心地いい空間で。休憩時間ぐらいは仕事を忘れ、空っぽのあたまでおいしくごはんをいただくを目的にランチを300円で提供しています。

拠点の都市部への移転

通勤しやすい都市部へ移転をしてきました。福岡支店(博多駅前)、関東支店(新横浜駅前)、関西支店(大阪市内)、中部支店(名古屋駅前)。

ハラスメント対策
社員のみなさんがイキイキのびのび働けるように、ハラスメントに対する方針の周知、啓発、定期的に外部研修も行っています。
テイクアウト総菜とユニセフ募金
働く社員の夕食の一品に利用できるように社員食堂で提供されるおかずの余りをテイクアウト総菜として販売しています。販売した代金はユニセフに募金をしています。食品ロス、社員、世界の困っている人たち、みんなが笑顔になれる取組みと考えています。
残業管理
月次で20時間超の残業には注意喚起、30時間以上の残業には改善指示を出して、残業時間改善の管理を進めています。今後管理職の評価には部下残業の項目も追加していきます。
業務改善提案
業務改善、経費削減、工数削減、職場改善、社員満足度向上など、社員から会社へ提案できる制度です。毎年最大10組まで表彰があります。
育児・介護休業制度/育児・介護短時間勤務制度
社員の「結婚」「出産」「育児」「介護」などのライフイベントに対応した育児・介護休業制度や育児・介護短時間勤務制度があります。
本来の勤務時間数は7時間45分ですが、短時間勤務制度では勤務時間数を6時間~7時間45分の間で選択でき、お子様が満3歳まで取得可能な制度です。2021年度は6名の方が育児休暇を取得しました。
また育児短時間勤務制度を2名の方が取得しました。
朝の掃除
一日のはじまりは8時頃から勤務開始の8時半迄の間で、社内の掃除を行っています。もちろん、勤務とは違います。自分達のための職場なので、自分達で掃除します。育児の送迎など早く出勤することが難しい人、介護が大変な人、人にはそれぞれ事情があります。できる人ができない人を支えながら、掃除をしています。毎日みなが気持ちよくきれいな職場で働けるのは、毎日きれいにしてくれている、みなのおかげなのです。お金を払って業者に頼むのは簡単ですが、そうすると自分の職場に無関心になります。汚しても、汚れていても、整理整頓できていなくても、業者が片付けるから平気という考えでは、みなの心の質が低くなります。
心ある社員による質の高い経営を目指すには、朝の掃除は一日のはじまりとして重要なことです。